仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

(男が)女性目線でUberEats(ウーバーイーツ)配達員を考える。

どーも、アイイロです!

 

今回はウーバーイーツ配達員の男女比や、実際に女性が配達員をすることになる上で考慮しておきたい点などを(私は男性ですが(笑))お話させて頂ければと思います!

 

「ウーバーイーツ配達員の男女比は?」

これはもう、圧倒的に男性の方が多いです。厳密な調査を取ったわけではないので大体ですが、一週間名古屋で配達してみた印象だと女性の配達員の方は1割にも満たない可能性があります

このような男女比になるのは、やはり配達員が肉体労働だからでしょうか。

たしかに某クロネコさん等の配達業者さんでも大半が男性なように感じます。

しかし、1割にも満たないとはいえ、現に数名女性でも配達員をされている方がいらっしゃいます。

女性が配達員をするうえでのメリット、デメリットとともに、私の主観での意見を述べさせていただければと思います。

 

「女性が配達員をするメリット、デメリットは?」

まずはメリットです!収入面でのメリットは省きます。順番に見ていきましょう。

・良い運動になる→体が健康になる、体が引き締まる

長時間自転車を漕ぐので特に太ももが引き締まります。

足が太くなるのではないかと心配の方もいらっしゃると思いますが、筋肉の付き方が肥大するような感じではないので、むしろ引き締まって細く見えると思います。

(陸上選手の短距離走長距離走の方の違いのようなイメージ)

・お客さんが女性の場合、安心してご利用頂ける

平日のランチタイムなど、ノーメイクでパジャマ姿という女性のお客さんも少なくありません。そういった方も配達員が女性だと安心して頂けると思います。

 

そして次にデメリットのご紹介です。男ながら女性の気持ちになってひねりだしてみました(笑)

・肉体労働(個人で労働量の調節は可能)

・屋外なので、晴れた日は日焼けなどの心配がある

・走っている間は走行風を受け続けるため、肌や唇は乾燥し、髪の毛もぱさぱさになってしまう(これは私のケアが不足しているだけでしょうか!?)

・個人の自宅まで行くため、万が一のことがある可能性が否定できない

 

こんなところでしょうか。副業として好きな時に好きなだけ稼げることももちろんメリットですが、今回の論点は女性が配達員をすることなので割愛させて頂きました。

デメリットは屋外の仕事ならではだと思います。

これらを踏まえてまとめさせていただきますと。。

 

「まとめ」

もし私に彼女がいたとして、その子が配達員をやりたいと言ったら全力で肯定はできないと思います。これはめちゃくちゃ正直な意見です。。(笑)

肉体労働云々もそうですが、やはり個人の自宅に配達に行くので万が一のことを考えてしまいます。

お客さんはどんな配達員がくるのか、配達中に位置情報とともに確認できてしまいます。

そのシステムを悪用しようとする人がいないとは限りません。

ただ、そういった点も了承できて、副業として収入が欲しい、ダイエットがてら配達員をやりたいと思える方になら全力でお勧めできます

私がお見かけした女性配達員の方も、すらっとしていて髪の毛を後ろで一つに束ねたカッコいい系の女性でした。

 

これらの意見はあくまで私の主観で、やるかやらないかの判断は個人の自由だと思います。ただ、もし迷っている女性の方がいらっしゃいましたら、判断をするための一助になりましたら幸いです。

ちなみに、名古屋のパートナーセンタ-には女性のスタッフさんがたくさんいらっしゃいます。気になる方は相談だけでも行ってみてはいかがでしょうか。

パートナーセンターの場所などはこちらの記事から↓

 

aiirononeko.hatenablog.com

 

 

それでは!