仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

初めてのUberEats(ウーバーイーツ)配達員!配達バッグにどうやってお料理を詰めるか?

どーも、アイイロです!

 

今回の記事では配達未経験の方やまだ配達を始めて間もない方(私も含みます(笑))に向けて、どのようにお料理を配達バッグに詰めるのか!といったところをご紹介させて頂ければと思います!

 

「配達バッグ(通称ウバッグ)の構造とは?」

ウーバーイーツ配達員が使用しているあのキミドリ色の配達バッグの中身はこうなっています!

f:id:aiirononeko:20181215111107j:imagef:id:aiirononeko:20181215111111j:image

 

中の形が保たれるように枠は堅めです。仕切りが入っており、中身を仕切ることができます。仕切りはマジックテープで張り付いているので、好きな場所で仕切ることができます!冷たいドリンクと温かいお料理(マクドが多い)のときはこれで仕切って、別々に入れてあげるとお料理の品質が保たれて良いのではないかと思います!

パートナーセンターのお姉さんいわく、保温効果はないそうです。

外側も撥水加工はされていますが、防水ではないとのこと。

雨が降ってきたら付属のレインカバーで保護しなくてはなりません。

また、大量のお弁当などやピザなどの注文が入った時は、中身をさらに拡張できます

手順などはパートナーセンターにて説明がありますのでそちらを参照ください。

正直、中身を拡張することはそうそうないですが(私は約80回配達して1度だけでした)、手順としては比較的簡単にできます。

 

もし初めて配達バッグの中身をご覧になった方だと、こんなのでお料理が崩れたりドリンクがこぼれたりしないのか?と疑問を持たれる方も多いかと思います。

実際、私がパートナーセンターで本登録の際説明を一緒に受けた方がいらっしゃったのですが、その方もお料理を崩してしまったりすることからクレームが発生しないかなどのことを心配されていました。

もちろん、お料理がぐちゃぐちゃだとクレームを頂く可能性が大きくなるのは間違いないです(笑)

ですので、いかにしてお料理を固定しておくか。また、温かいままお届けできるかが重要となってきます。

 

「私が実践している配達バッグの使い方」

私が実践しているのは2点です。

まず1点は、お料理を固定するために清潔なタオルを使用しています。

どういうことかといいますと、このようにお料理の袋が小さい場合は隙間が生まれます。

f:id:aiirononeko:20181215111302j:image(実際のお料理ではありません(笑))

 

隙間があるとお料理が動いてしまうので、この隙間に清潔なタオルをしきつめ、お料理を動かなくするのです。

f:id:aiirononeko:20181215111327j:image

私はこの方法で一度もお料理を崩したことがありません。(80回の配達中)

また、街で見かけた先輩配達員の方はタオルではなくプチプチなどの緩衝材で固定していました。

どちらでも、ご自身の使いやすい方で良いかと思います。

ただ、何よりも清潔であることが重要です。

ここをおろそかにしてしまうと、もし万が一のことがあった時に最悪の場合ウーバーイーツのサービスが停止してしまうかもしれません

そのようなことがあると私たち配達員にとっても不利益なこととなるので、絶対に清潔さは保って下さい!

その点からも、手軽に洗うことができるタオルが個人的にはお勧めです。

タオル自体は何でもよいですが、ある程度厚みがある方が使いやすいと思います。

私は無印良品のタオルをまとめ買いして、使用してます!

 

緩衝材を検討されている方はこちらからどうぞ!

 

そして2点目ですが、保温バッグを導入しています。

私は配達バッグの半分よりちょっと小さいくらいのものを常備していて、配達に時間がかかりそうな時(距離が長い時)や外の気温がかなり低い時はこのバッグにお料理をいれるようにしてます。

ちょっとした気遣いですが、こういったことが高評価につながりますし、もっと大きな話で言えばウーバーイーツのサービスが普及する手助けになると思えばWin-Winなので(笑)

使わない時はバッグの隅っこに畳んで入れておけばそれほど邪魔にもならないのでお勧めです!

 

「まとめ」

いかがでしたでしょうか。

私もまだ始めて間もないですので、今後改善点がたくさん見つかるかとは思います(笑)

そのときは随時情報を更新して参りますので、よろしくお願い致します。

また、もっと良い方法をご存じの方はぜひ教えてください!!

 

余談ですが、ウーバーイーツの配達員をやってて素敵だなって思うことがあって、

配達員同士のコミュニティがあったり、街で初めて会ったりした方でも配達のノウハウを教えて下さる方が多いのです!

普通、他の人にそのノウハウを教えてしまったりすると自分に少なからず不利益があると思うのですが、そこは気にせず(気にしてないのか?分かりかねますが)いろいろ教えてくださるので本当に有難いです。。

本当に素敵な方ばかりですので、ぜひ気軽に配達員始めてみてくださいね!

 

それでは!