UberEats(ウーバーイーツ)配達員が、初めてウーバーイーツを注文してみた!
どーも、アイイロです!
本日は、私アイイロが、初めてお客さんとしてウーバーイーツで注文をしてみました!
今回の記事ではウーバーイーツの注文の仕方を始め、ドライバー(配達員)目線でいろいろと思うところがありましたので記事にさせて頂きます。
「ウーバーイーツの注文の仕方」
さあ、ではさっそく使っていきましょう!実際の画面のスクリーンショットとともに見ていきます。
まずはウーバーイーツのアプリをダウンロードします。
iOSの方はこちらからどうぞ!
配達員の方もこちらのお客さん用のアプリを見れば今どの店が人気か、注文が入りやすそうかがある程度分かるのでダウンロードしておくことをお勧めします!
さっそくアプリを開いて、最初にアカウントを作成することになると思います。
そちらはアプリのガイドに従って作成してください。
アカウント作成が終わるとこのような画面になります。
このように上部にはおすすめのレストランが表示され、下にスクロールしていくと実に様々なレストランがあります。
配達までにかかる時間も記載されているので、それらも参考にしながら好きなレストランを選択します。
私は今回ガスト鶴舞店を選択しました!
ガストはつい先日ウーバーイーツに加入したばかりで、現在(2018/12/20)人気メニューの50%オフキャンペーンを行っているようです。
50%オフになっているのはこの辺りのメニューでした!
私は配達後でおなかがすいていたので夜10時にもかかわらずチーズinハンバーグ弁当を注文。。!
運動したので、プラマイゼロなのです!(笑)
商品を選択して下の緑のポップからカートに進むとこのような画面が出てきます。
確認が済んだら支払い方法を設定して注文を完了してください!
(現在名古屋ではクレジットカード又はデビットカードのみの支払いとなっております。(2018/12/20) 大阪などでは現金決済が始まっているみたいですので、名古屋もそのうち現金決済のサービスが始まるかもしれません)
ちなみに、名古屋では12月いっぱいまで配送料無料のキャンペーンを行っています!
通常ですと380円【税込】の配送料がかかるのですが、期間中は何度でも無料になります!
ですので今回の注文では、料理代495円しかかかりませんでした!お得すぎる。。
注文が完了するとこのような画面に移行します。
大体の到着予想時刻と注文の進度が緑色の棒グラフのようなもので表されています。
時間が経つとこのように変化していきます。
そしてお料理が用意できて、配達員の方がピックアップして配達を開始するとこのような画面に変わります!
ここでは配達員のかたの顔写真や情報、評価数などが表示されます。
また、位置情報で今どのあたりを走行しているかが表示されます。
配達員のアイコンが徐々に近づいてきます。。
そしてついに到着。
到着予想時刻とほぼ同じくらいに到着して下さいました。
お料理を受け取って配達員の方が配達完了の操作をすると、自動的にこの画面に移行し、配達が終了します。
また、少し経つと配達の評価を求められます。配達をして下さった配達員の評価やレストランの評価をします!
こんな感じでウーバーイーツのアプリで注文ができます!
まだ試したことのない方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか!
「配達員として感じたこと」
普段は配達をする側の私ですが、改めて思うところがございました。
・お客さんにとっての20分と配達員にとっての20分は全然違う
あたりまえのことですが、待つ側の20分はとっても長く感じます。お腹がすいていればなおさらです。。
配達をしていると1分や2分くらい。。とおもってしまうことも少なくないと思うのですが、その1分2分がお客さんにとっては貴重な待ち時間なんだということを再認識させられました。
・お料理は意外と冷めやすく、崩れやすい
これは常日頃気をつけていることですが、意外と冷めてるもんだなあと感じました。
レンチンすればいいとか、そういう問題ではないのです。
少しでもお客さんに温かいお料理を届けられるように工夫をすべきだと強く感じました。
・配達員の顔写真や評価の割合は意外と気になる
配達員に登録する際、顔写真を設定します。結構適当でいいやあと思っていたのですが、お客さんからするとその顔写真がもっとも信用できる情報です。
その顔写真が感じのよい青年ならば安心して配達を任せられますし、すごーく不潔な写真とかだとかなり不安になると思います。
ですので、顔写真の選択はなるべく写りのよいもの、小奇麗にして撮ってあるものを選ぶのが良いかもしれません。
また、これまでの配達の評価も気にされると思います。
今回の方は比較的高評価の割合が多かったですが、これが70%台とかだとどうでしょうか。やはりお客さんの安心感も全然違うと思います。
こういったところで日々の配達をいかに丁寧にこなしているかが活きてきます。
日ごろから低評価をつけられるような配達をしていると、負の連鎖で低評価をつけられやすくなると思います。
私も気を引き締めて配達をしようと思いました!
いかがでしたでしょうか。
配達員として、一度はお客さんとしてウーバーのサービスを利用してみるといろいろと改善点などが見えてきて面白いかと思います!
ぜひ一度試してみてくださいっ
それでは!