仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

【1ヶ月間のまとめ】名古屋UberEats(ウーバーイーツ)配達員で稼ぐために必要なこととは

どーも、アイイロです!

 

今日でウーバーイーツの配達員を始めてから約1ヵ月が経過しました。

(実際に配達をしたのは約15日程度ですが。。(笑)

私は配達を始めた初日から、がむしゃらにやっているだけでは稼げないと思い、様々な試行錯誤とともに作戦を練っては実行をしてきました。

 

そうです。

ウーバーイーツで稼ぐためにはきちんと頭で考えなくてはなりません。

私は頭で考えるということが非常に苦手なのですが、自分が食っていくためですので仕方ありません。。!

 

ということで今回の記事では一ヶ月間配達員をやってみて得た知識や戦略のまとめをご紹介致します。

ウーバーイーツで時給1500円以上稼げるようになりたい!という方との情報共有の場として、また稼ぎたいと思っている初心者や未経験者の方のために、一つの情報として参考にして頂ければ幸いです。

また、当ブログの情報は常にアップデートしていきますので、あくまで現状である事をご理解ください!

 

 

「名古屋でウーバーイーツ配達員をやって稼ぐには?」

まず、前提条件として、

  • ある程度名古屋の地理に慣れている
  • ウーバーイーツに加入しているレストランをある程度知っている

という二点はおさえておいてください!

初心者の方がなかなか注文を受ける事が出来ない要因は大半がこの二点にあると思います。

私も最初はちょっと移動すると自分がどこにいるのか分からなくなっていましたし、どのレストランが加入店なのかも全く分からなかったので1時間全く注文が来ないこともしばしばでした。。(笑)

 

地理に関しては走り慣れるしかないと思いますが、加入店を把握する方法はいくつかあります。

私はツイッター上で知り合った配達員の方がグーグルマップで加入店をまとめたものを公開して下さっているのでそちらを参考にさせていただいています!

情報を入手する方法はいくつかあると思いますので、いろいろと試してみてください。

 

 

以上の前提条件をおさえて頂いたうえで必要な事は以下にまとめます。

  • ブーストが高く設定されているエリアで配達をする
  • ロングピックアップの注文はブーストが最高倍率のもの以外は拒否する
  • 曜日、時間帯によって注文がきそうなレストランに目星をつけ狙っていく

もっとたくさんあるかなと思ったのですが、意外にもこの三点に尽きます!

 

ブーストが高く設定されているエリアで配達をすることは配達を始めた当初からずっと言っておりますが、これは変わりなく今でも重要視しています。

当たり前の話ですが、単価が500円の配達を一時間に3回こなすのと、単価が700円の配達を一時間に3回こなすのでは600円(約配達一回分)の差が生まれます

また、倍率が高く設定されているエリアはレストラン同士が近くにあったり、届け先も都心部である可能性がありますのでそのまま次の配達に移ることができます。

倍率が低いエリアだとレストランまでが遠く、お届け先までも遠く、さらに次の注文もレストランまでの距離が長いので入りづらい事も多々あります。。

ですので、一時間に3件ところか2件くらいが限界に感じます。

これらの理由から、常に高倍率のブーストが適応されているエリアで配達することをお勧めします!

 

また、注文を選り好みする必要性に関しては前回の記事で紹介しています!

 

www.aiirononeko.work

 この戦略は注文が極度に少ない日は使えませんが、基本的にはこの立ち回り方法は有効です。

ただ、あまりにも連続して注文を拒否していると、それ以降注文が来なくなることもあるみたいなので、連続で拒否するのも3回くらいまでにしておいた方が無難かもしれません!

また、ロングピックアップ(レストランまでの距離が長距離なこと。この距離は報酬に含まれないため、できる限り近場のレストランから注文を拾えた方が良い)に関してですが、ブーストが最高倍率のレストランだった場合のみ注文を受けても良いのではないかと思います。

注文がひっきりなしに入ってきてくれる日以外は、それでも十分コスト回収できるはずですので!

 

三点目の、レストランに目星をつける事も重要だと最近思い始めました。

配達員の選定は注文が入ったレストランからの距離が大きく関係していますので、良く注文が来るレストランの近くにいれば自分に注文が来る可能性がグッと高まります!

私も最近意識しだしたばかりなのであまり詳しくはありませんが(笑)、例えば朝9時から11時くらいまでの間はお店がオープンしていて、さらに朝食系のフードを提供しているお店の近くを巡回するようにしています。

このあたりは、お客さんが使うウーバーイーツのアプリを見ながら判断するのが良いでしょう!

現状だと配達料がかからないこともあってか、朝の時間帯は圧倒的にマクドナルドが多いです。

また、深夜帯(21時から24時まで)も同じようにマクドナルドが多いです。

今後はどうなっていくかが全く読めませんが、また情報が入り次第更新して参ります!

 

 

「おわりに」

いかがでしたでしょうか。

今回の記事が私の中では一ヶ月の総まとめという感じになりました。

えらそうにノウハウを公開します!とは言ってもまだ一ヶ月しかたっていないペーペーですのでみなさんに参考にして頂けるかは分かりかねますが、

そういう考えもあるんだーくらいで聞き流して頂いても結構ですので!(笑)

来年からはちょっとしたチャレンジなんかもやりつつ、

引き続き配達員を頑張っていこうかと思います!

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

それでは!