仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

UberEats(ウーバーイーツ)配達員8日目!初めての深夜配達

どーも、アイイロです!

 

今回はディナータイムのみの配達でした。

開始した時間が19時でしたので、初めてサービス終了の24時まで稼働してみました!

本日の記事では、ウーバーイーツの深夜配達(21時から24時までの時間帯)の配達って実際どうなの!?といった部分をご紹介させて頂ければと思います!

 

「深夜配達はメリットとデメリットが半々くらいあった話」

この日は稼働を開始してから2時間の間は注文が多く、あっという間に4000円の売り上げを達成しました。時給にすると約2000円です。おいしい。。

しかし、21時になるとぱたっと注文が来なくなり、すれ違う配達員の方に声をかけてみてもみなさん今日は鳴らなくなったとおっしゃっていました。

そんな感じで本日の深夜配達は始まったのですが、21時半くらいからは再び注文が鳴り始めました。

この日、21時から24時までの3時間の間にこなした注文年数は4件です。

まったく注文が来なかった時間があったので時給換算すると1000円を切ってしまいましたが、いろいろと分かったことがありました!

それは、深夜配達にはメリットとデメリットが半々くらいあることです。

 

まず、深夜に配達することのメリットをみていきます。

夜食ニーズは高いため、注文数もそれなりにある

特にマクドナルドやガブリチキン、韓国料理系が人気のようです。食べたくなる気持ち、わかります。。(笑)

他の配達員が少ないため、自分に注文がきやすくなる

時間も遅いので、配達員の方もぐっと少なくなります(笑)ドライバー(配達員)の選出はウーバーのアプリのAIが行っているのですが、がんがん注文を入れてくれます。

夜しか時間がない方でもその日の晩御飯代+αくらいは稼げる

2,3時間の運動とともにお小遣いくらいの金額は簡単に稼げる点は魅力的ではないでしょうか。

交通量も少ないので、比較的快適に配達できる

ほんとに全然違います。ただ、荒い運転のタクシーも多いのでその点は注意が必要です。

 

メリットはこんな感じでしょうか。

21時くらいまでやってみて、もうひと稼ぎくらいしたいな~という方には是非お勧めさせて頂きたいです!

 

では、次にデメリットです。

注文が来るレストランまでが遠い場合が多い

これはメリットで提示した他の配達員が少ないことの負の側面でしょうか(笑)昨日は大須の方にいたのに、名駅のレストランまでピックアップしにいかねばなりませんでした。。注文を受けた場所からレストランまでの距離は報酬に加算されません!

インセンティブがピークタイムと比べて低い

昨日でも、中区でブーストが2.0、その他のエリアだと1.5や1.7くらいになっており、正直一件当たりの報酬額には期待ができません。。

良くて600円弱、エリアによっては500円を切ったりもしてました。

場所によっては治安が悪い

怖い感じの方々がたむろしています。(個人的な偏見)お酒も入っているので騒いだりもしてますし、大須の裏路地とか、まさしくな方々が群れていらっしゃったので怖かったです。。

レストランやお客さんの対応が他の時間帯と比べると悪い

お客さんに関しては仕方ないと思いますし、そこは人それぞれだと思いますが、レストランの対応は明らかに質が落ちます。(店舗差あると思います)普通に仕事をするうえで特に障害になるわけではありませんが、他の時間帯と比べると気持ちよく配達できないことが多いです。。(笑)

 

以上が実際に深夜の時間帯に配達してみて思ったことでした。(名古屋に限る)

これらを踏まえて、私は深夜の時間帯だけ配達するのもアリだと思いますし、ディナーのみの配達の場合は深夜まで延長することにしようと思います!

この体験談がどなたかに参考にして頂けましたら幸いです!

 

それでは!