仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

UberEats(ウーバーイーツ)配達員7日目!一週間名古屋で配達員をやってみて

どーも、アイイロです!

 

今日でウーバーイーツの配達員を始めてからちょうど一週間が経ちました!

今回の記事では本日の日報とともに、一週間配達員をやってみて改めてウーバーイーツの配達員の仕事はどうなのか、といったところを考えてみようと思います!

 

「時給2000円達成しました!」

本日はディナータイムのみの配達で、10時から14時までの稼働でした。日曜日なのでブーストの倍率はいつもより高めに設定されており、また、寒いからかクエストの報酬額も9件で2000円と高額でした!

この報酬額の高さからか、かなり寒かったですが多くの配達員の方が配達をしていました。

私も負けじと配達をこなします!

 

昨日の反省を活かし、待機する場所をいろいろと検証しながら、どの店からたくさん注文が来るかを考えながら動き回っていました。

現状ですとエリアとしては矢場町から大須付近、マクド○ルドやフレッシュ○スバーガーあたりが特に注文数が多い印象です。

本日はこちらの2店舗を意識しながら狙いを定めたエリアをうろちょろしていると次々に注文が入ってきました。

そのまま4時間稼働してちょうど9件の配達を終えました。9件中3件が矢場町マクド、2件がフレッシュ○スバーガーだったのでやはり注文が多い店舗なのでしょう。

売り上げとしては6200円です。こちらにクエストの追加報酬が付いて計8200円でした!時給換算すると2000円です!嬉しい。。

このままディナーも配達すればもしかしたら目標の1.5万円も達成できたかもしれませんが、今日のところは仕方ありません。時間通りに切り上げてきました。

 

「一週間、名古屋でウーバーイーツ配達員をやってみて思うこと」

唐突ですが、声を大にして言います。

副業として稼ぎたい方にはもってこいの仕事だと思います

 

【配達員をやるメリット】

・成果報酬なので自分が頑張れば頑張った分だけ収入を得られます。

うまくやれば下手に日雇いのバイトなんかをするよりよっぽど稼ぐことができます。

・好きな時に、好きなだけ働くことができる

これはウーバーさんの謳い文句でもありますが、本当にそうだと思います。

・とてもいい運動になる

私は配達員を始めるまでは超インドアで、運動なんか滅多にしませんでしたが、配達員を始めてからは体が軽いです!(笑)心なしか体も引き締まってきたように感じます。

名古屋市内のおいしそうなレストランをみつけられる

個人的にすごく大きなメリットです。おいしい食べ物が大好きなのでついいつもメニューなどを見てしまいます。東別院にあるザ・リスコさんへは近々必ず訪れたいです!

・配達員同士のコミュニティに参加できる

実際に配達員をやっていると、他の配達員さんと良く会います。基本は会釈だけすれば良いのですが、その気になれば話しかけたりもできます。情報交換をしたり、世間話をするだけでも、私はそういうのが好きなのでとても楽しいです(笑)知り合いの配達員の方で飲み会をやったりもするらしいので、ぜひ参加してみたいものです!

【デメリット】

・肉体労働であること

これは好き嫌いがあると思います。苦手な方には向かないかもしれません。。

・ウーバーのサービスが不完全な部分もある

まだ始まって間もないですから、システム面でのトラブルも多少はありました。専用のアプリも位置情報が完全でなかったりもするので注意が必要です。

・配達バッグがださい、大きい(笑)

そう、バッグがダサいんです・・(笑)

実際の写真が載っている記事がこちら↓

 

 

aiirononeko.hatenablog.com

 

初期のバッグは黒くてシックなデザインでもっとかっこよかったんですけど、今はこれみたいです。。

たしかに、夜間の安全性や広告性を考えるとこっちの色の方がいいですが。。そこが正直なところイマイチな点です。

・女性が参加しづらい可能性がある

これは後々一本の記事にしようと思っていますが、現状女性の配達員の方はとても少ないです。私は一週間に1人しかお見かけしませんでした。

・レストランやお客さんに見下されることがある

これは仕方のない事かもしれませんが。。そういった扱いを受けることも多々あります。レストランでは平気で待たされたりもします。

 

これらのメリットデメリットを踏まえても、稼ぎたい人にとってはウーバーイーツの配達員は個人的にお勧めできる副業です。

もちろん人によって判断基準は異なりますので、これから始めようか迷っている方はこの記事を参考にして頂けましたら幸いです。

 

それでは!