仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

【必需品をご紹介!】これからUberEats(ウーバーイーツ)配達員を始める方に!

どーも、アイイロです!

 

今回はいつもの記事とは少し雰囲気を変えて、これからウーバーイーツの配達員を始めようとしている方に私がお勧めしたいアイテムなどをご紹介させて頂ければと思います。

これから初めての配達に向かおうとしているけれど、何が必要なのか分からなくて困っている方の一助になれば幸いです。

 

「用意していないと配達作業が困難になってしまうモノのご紹介」

ウーバーイーツの配達業務においては、自分で用意すべき、用意した方が良いモノがいくつかあります。今回は用意すべき、それがないと配達が困難になってしまうレベルの必需品と呼ばれるものに限定してご紹介させて頂きます

 

まず、パートナーセンターから支給されるのは配達バッグのみです。

自転車はレンタル(レンタサイクルに関してはすでに情報を挙げている方がいらっしゃいますので、ご自身で検索してみてください)するか、自前のものをご用意ください。原付やバイクでも配達は可能ですので、ご自身に合ったスタイルで配達して頂ければと思います。

(自転車か、原付かバイクかによって実際の配達業務は異なるようです。詳細は分かりかねますが、原付やバイクの方が配達距離が長いとかなんとか。。)

 

1.スマートフォンホルダー

私が一番に挙げさせて頂くのがスマートフォンホルダーです!

ウーバーイーツの配達は、ドライバー専用のアプリを使って行います。

アプリ上に現在の位置情報、地図、注文が来ているかどうか、レストランやお客さんの情報などがすべて表示されます。

自転車の場合(原付やバイクでも同様ですが)走行しながら片手でスマートフォンを見ることはできません。

そのような走行は非常に危険な上、走行スピードもおちると思いますので効率が悪いです。

そこで必要になってくるのが、スマートフォンホルダーです!

これがなければ安全面でも法律面でも配達ができません。

私は大型バイクにも乗るのですが、その際にも使用しているものと同じものを使っております。

それがこちらです。クイックタイプと言って簡単に取り外しができるものと、リジットタイプという完全に固定してしまうタイプがありますが、盗難の可能性を考慮するとリジットタイプの方がベターだと思います。

自転車のハンドル部分(ライトやベルなどを装着している横あたり)に装着します。

こちらのモデルだと、左右から固定してさらにシリコンのゴムのようなものでスマートフォンを固定するので、凹凸の多い道でもずれません。

ぶっちゃけスマートフォンホルダーはどこのメーカーの何を使っても変わらないと思いますが(笑)参考までにどうぞ。

 

2.モバイルバッテリー

2つ目にモバイルバッテリーです!

以前の記事でお話ししたように、ウーバーイーツのアプリをオンライン(待機中)にしている間は膨大な電力を消費します

常に位置情報を使用しているので、当たり前と言えば当たり前ですが、私が使用している古めのiPhone6だと1時間くらいで残り20%を切ってしまいます。

また、モノによると思いますが、夜間の走行で使うライトも充電が必要な場合があります。私の使っているライトも4時間ちょっとくらいで充電が切れてしまいます。

そこで必要になるのがモバイルバッテリーです。

人によってどれくらいの間稼働したいかが異なりますのでモバイルバッテリーの容量は一概にはお勧めできませんが、できるだけ大容量のものをお勧めさせて頂きます

私は日によっては丸一日配達していることもあるので、iPhoneを3回から4回程充電できるこちらのモバイルバッテリーを使用しています。

私は配達バッグ右側にあるレインカバーを入れるポケットにいつも突っ込んでいます。

大きさも程良く、使いやすいです。

これで大体朝10時から14時まで配達、14時から17時まで休憩(スマホをいじったりもする)、17時から21時まで配達というスケジュールも難なくこなせます

昼だけ、夜だけ配達する方も、もう少し容量が少なめのものでしたらさらにコンパクトになるのでそちらもご用意してみてはいかがでしょうか!

 

さて、今回は配達における必需品を見ていきました。

自転車、スマートフォンホルダー、モバイルバッテリーがあれば基本的な配達でしたらなにも困ることなく行えます。

 

次回は「あると便利なもの編」でお会いしましょう。

それでは!