仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

【一ヶ月40万円チャレンジ3日目】配送料有料から3日経過しました(名古屋ウーバーイーツ)

どーも、アイイロです!

 

なかなか毎日更新することができない日々が続いております。。

というのも、一ヶ月40万円チャレンジが予想以上に体力を使うため家に到着するや否や即シャワーを浴びて寝てしまうのです。

ということで、少々時差投稿にはなってしまいましたが、1か月40万円チャレンジ3日目の様子をご紹介いたします!

 

 

本日の成果発表!

本日の売り上げは。。ででん!

f:id:aiirononeko:20190104232137p:image

13,121円+400円(昼クエスト)+1200円(夜クエスト)

総売り上げは14,721円でした~!

 

目標の15,000円には300円弱程及びませんでしたが、1日の余剰分でペイできました。

ここまで3日間合わせると、45,000円となり目標達成率100%です!

 

ただ、昼クエストは毎度の4件で400円、7件で1200円、そして10件で1700円というものでしたが、注文を拾えなさ過ぎて5件しかクリアすることができませんでした。。

昼クエストが終わったのが15時でしたが、その時点で4000円程度しか売り上げていなかったので、よく15,000円もいったなあと我ながら思います(笑)

 

 

正月3日間配達してみてどうだったか?また、配送料有料化の雑感など。

f:id:aiirononeko:20190104232159j:image

私は3日間、朝9時から夜の10時~24時くらいまで毎日配達しました。

そのうえで感じたことは、圧倒的に注文件数が少ないということです。

1日は元日でしたので、やはり自宅でご飯を作って食べるのでしょう。注文をしてくださる方は外国の方ばかりだった印象があります。

2日、3日は初売りの影響で多くの人が出かけてしまうので、自宅までのデリバリーは必要なかったのでしょうか。

とにかく本当に注文を拾うことができませんでした。

 

注文を拾うことができなかった原因は、上記のように注文数がそもそも少なかったこともありますが、もう一つの要因としてほかの配達員さんのレベルが高かったこともありました。

やはりお正月から稼働されているパートナーさん(配達員のこと)はモチベーションが違います。

専業でやられている方もごろごろいて、おそらく私が注文が来ないなあとボーっとしている間にもベテラン配達員の方はさっそうと注文をこなしていたのでしょう。

 

これらの理由から、お正月の配達は初心者にはハードルが高いように感じました。

より頭を使い、体を使わないと1時間に1件注文を取るのもままなりませんでした。。(笑)

 

ただ、私も含めてですが初心者配達員の皆さんは、どんどんベテランっぽい方に声をかけてみましょう!

むしろベテラン配達員の方から声をかけてくださることもあります。

少なくとも私が出会ったベテラン配達員の方々は素敵な人ばかりで、配達のノウハウも出し惜しみなく教えてくださいます!(笑)

どんどん話しかけて、知識をもらって、吸収しちゃいましょう!

 

 

また、配送料有料化についてですが、最もその影響を感じるのはマクドナルドの注文が激減したことでしょうか。

いままでは注文がこないときはとりあえずマックの近くにいれば注文が来ましたし、私も基本的にマックを拠点に立ち回っていたので、今回の動向はそれを根底から覆されることとなりました。

たしかに、なんなら食事と同じくらいの値段の配送料を払うのってためらいますよね。。

それくらいなら、もう少しいいもの食べようという心理が働くのか、フレッシュネスバーガーバーガーキングなどの注文は少しばかり増えたような気がします。

この辺りはもうしばらく経過観察が必要ですね!

また何かわかり次第報告いたします。

 

 

本日の節約飯のコーナー!

ということで、謎に楽しみにしてくださる方が多いこの企画(笑)

本当にありがとうございます(笑)

本日のごはんはこれだっ!

f:id:aiirononeko:20190104232210j:image

1.5合分のツナおにぎり!!!

ついにチキンを脱しましたでもまた戻るかもしれません。

ツナ缶3個入りでやく200円か300円だと思うので、ごはん代は100円弱くらいです!

すばらしいです。。

 

ちなみにこの日は米を炊くときに水をいれすぎてニッチャニチャでした。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

年末年始の配達について、少しでも様子が伝われば幸いです。

これを見て、正月早々配達にでかけるかどうかはアナタ次第。

 

私は来年こそはのんびりした正月をむかえたいな。。(笑)

 

ということで明日からも引き続きがんばります!

それでは!