仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

UberEats(ウーバーイーツ)配達員9日目!がっつり名駅エリアで配達してみた

どーも、アイイロです!

 

本日は不本意でしたが(笑)名駅付近のエリアで配達してきましたので、感想として記事を残しておきます!

いつも栄や矢場町大須あたりで配達しているときに名駅の方から注文が来るとたいてい拒否ってしまうのですが、あえて今日はがっつり振り回されてきました!

 

名古屋駅エリアのウーバーイーツ需要とは」

しかし、そもそも名駅付近でウーバーイーツの需要はあるのでしょうか?

注文を下さるお客さんは、名駅よりさらに中村公園側にいったところにあるマンションか、ささしまライブがある辺りにある高層マンション。そして名駅南のエリアにあるマンションにお住まいの方が多い印象でした。

また、平日だったこともあってかJRタワーに入っているオフィスからも注文が殺到しました

以外にも名駅エリアのウーバーイーツ需要は高い事が分かりました!

 

名駅エリアで配達をするメリット、デメリットとは」

順番に見ていきましょう。

 

まずは名駅エリアで配達するメリットです!

注文数が多く、またこのエリアを配達している配達員が栄エリアと比べると少ないので、がんがん件数をこなすことができる(平日のランチタイムのみ実証)

これは身を持って体感しました。いつも張りついている矢場町のマックとはくらべものにならないくらい名鉄レジャックのマックから注文が入りまくりました(笑)

(この日のランチ配達件数11件のうち6件くらいはレジャックのマック)

インセンティブも、最高倍率ではないにしても名古屋全体でも2番目に高い倍率で設定されている

平日のピークタイムで2.0倍。その前後で1.7倍です。このくらいの倍率だと一件当たりの単価の平均が550円前後くらいになるのでまあ許容範囲内です。

レストランから注文者のご自宅までの距離が短い事が多い

これは正直、デメリットの方にいれようか迷いましたが一応、メリットで(笑)

低単価でも数こなせるので最終的な売り上げは高単価で数少ないのと同じくらいかと思われます。また、クエストが支給されているときは3時間もすれば簡単にクリアできそうです!

 

続いて、デメリットのご紹介です。

交通量が多く、道も複雑なため走行しづらさNo.1!!

正直めっちゃイライラします!!!(笑)

人も車も多いので、そういう雰囲気が好きな方は良いかも入れませんが、私は苦手なのでこれが何よりの苦痛です・・。

ちなみに、グーグルマップを使わずに配達に向かったら道を間違えてしまい、お客さんを待たせてしまいました。(道を間違えたと分かった瞬間に連絡をしたところ急いでないので大丈夫と言ってくださったので安心しましたが、自転車モリ漕ぎで駆けつけました。。)

配達先がオフィスの場合、建物の中に入るのが面倒

オフィスの需要があるのはありがたいことですが、私が今日配達したJRタワーさんでは、ただっぴろいエントランスから入ってエスカレーターで2階へ行き、そこからエレベーターを呼んで上の階まで行き、さらには受付嬢の方をインターフォンで呼ばなくてはならずかなり時間を食いました。。

仕方のない事ですが、一つ一つの作業に時間をとられるのはなかなかいたいです。

レストランが地下街にある場合、ピックアップが面倒

前述したデメリットと似ておりますが、これも本当に面倒です。自転車勢ももちろんですが、原付勢の方は駐禁にも細心の注意を払わなくてはならなさそうです

ビル風が強いので冬は極寒&向かい風があると自転車を漕ぐのが1.5倍くらい大変

辛いです!!(笑)

風にあおられるのも交通事故につながりそうですので注意が必要です。

 

「まとめ」

正直、名駅エリアの配達は何かと大変です(笑)

しかし、名鉄レジャックのマックからくる注文の量は正直ありがたいです!

12時前くらいから行列ができ、13時半くらいまでずっと続いていました。

しかし、こちらの店舗の店員さんはとても手際が良く、どんどん注文をさばいっていってくれるので混んでいたとしてもスムーズにお料理を受け取ることができます

レストランでは待たされることも多いので、この点で名鉄レジャックのマックは配達員にとっては魅力的な店舗だと言えると思います(笑)

毎日。。とかだと大変かもしれませんが、平日のランチタイムなど、オフィスの需要がある時間帯にマックを拠点にフル稼働するという1つのパターンとして覚えておこうと思います。

 

それでは!