仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

UberEats(ウーバーイーツ)配達員を名古屋でやって稼ぐためには

どーも、アイイロです!

 

今回は数日間ウーバーイーツ配達員をやってみて、どうしたら効率よく稼ぐことができるのか?といったところを徹底的に掘り下げていきます!

自分自身の経験、先輩配達員さんを観察した結果、そしてサポートセンターで得た情報を基にしています。

 

「ウーバーイーツ配達員で効率よく稼ぐためには?」

いきなり本題です。

現状での結論にはなりますが、ズバリ、高倍率でブーストがかかっているエリアでたくさん配達をこなす

これに尽きるのではないかと感じています。これに加えて、雨の日や土日祝日などはクエストも支給されるのでさらに稼げる計算になります。

 

まず、高倍率でブーストがかかっているエリアは、以前も紹介していますが栄、伏見付近のエリアです!

aiirononeko.hatenablog.com

 

 

ブーストは、注文を受けたレストランがあるエリアの数字が適応されます。

例えば、栄エリアの倍率が2.3倍だったとします。2.3倍のブーストがかかっているエリアにあるレストランでお料理を受け取り、1.8倍のブーストがかかっている北区付近のエリアまで配達に行ったとします。この場合適応されるブーストは2.3倍です。

ですから、高倍率のエリアにあるレストランから注文を受けることが重要です

では、そのためにはどうしたらよいでしょうか。

回答としては、待機する場所を模索するということが挙げられます。

これはサポートセンターで得た情報ですが、どのレストランから注文が来るかはレストランとパートナー(配達員)との距離によるところが大きいそうです。

現に、私が実際に配達しているときは久屋大通高岳あたりをうろついていることが多かったため、注文が来るレストランもその付近か、北区の方にある少し遠めのレストランが多かったです。

北区にあるレストランは、普段待機しているところからは遠い上にブーストの倍率も低めなので正直稼ごうと思うと効率は悪いです。それに、北区にあるレストランの数は栄付近のエリアに比べて少ないので、注文が入ってくる確率も低めです。

ですので私の場合は、待機する場所をもう少し南の方に移動してみようかと思います。

次回の配達では、ほぼ毎回最高倍率のブーストがかかっているエリアから注文が来る場所を見つけることに注力することにしてみます!

 

そして、なるべく多くの配達をこなすことに関してですが、これは以前の記事で軽く触れております。ある程度作業に慣れたのでとりあえずはいいかと放置しておりましたが、効率よく稼ぐためにはここからさらに作業を効率化していく必要があります。

aiirononeko.hatenablog.com

 ここで紹介している実際の配達の流れですが、具体的にどう効率化していけるか見ていきましょう。

①アプリを起動してオンラインにする。

→この時点でバッグに何も入っていないのでチャック等は開けておく。(お料理を受け取ったらその場ですぐに入れられるため)

 

②しばらく待機。

→この待機時間もないのがベストです。待機場所によって注文がきやすかったりそうでなかったりするのでベストな待機場所を見つける必要がある。

 

③注文がくるのでアプリ上で応答する。

→注文が来たらすぐに応答します。1秒も惜しいです。個人的にはブルートゥースのイヤホンなどを方耳につけておくとアラームを聞き逃す心配がないのでお勧めです!

 

④注文があったレストランへ向かう。

→アプリで応答すると(一度タップするだけ)、アプリの地図上でレストランの名前と位置情報が確認できます。その画面だけだとざっくりしていますが、さっくりでもよいのでとりあえずそのお店に向かいます。途中信号などで止まらなくてはならない時が必ずあるので、その際にグーグルマップを起動して正確な位置と道順を把握するのが最も無駄がないと考えます!

 

⑤レストランでお料理を受け取り、バッグにつめこみます。

→レストランに到着後、自転車を降り、チェーンをかけ、ホルダーからスマートフォンを外して、、という一連の作業も、速く動こうと思えばどんどん速く動けるのではないかと思います。そこでのんびり降車するよりも1秒2秒でも縮められたらこっちのものです。お料理をバッグに詰め込む際も、丁寧にかつ迅速に行います。

 

⑥アプリで受け取り完了の操作をし、お客さんのもとへ向かいます。

→受け取り完了の操作も、自分にとって最も効率のよいタイミングで行います。私の場合、注文番号を確認してお料理を受け取る直前にすでに受け取り完了をします。その方がスムーズに作業ができると思っています!受け取り完了をおすとお客さんの住所が表示されるのですが、このときもまずはざっくりとしたウーバーのアプリだけで向かいます。その後信号でとまったときなどに細かい住所をグーグルマップで入力し、位置情報と道順を把握します。

 

⑦お客さんにお料理を渡して配達完了!

→お客さんはマンションにお住まいの方が多いです。すぐに自転車をとめて、エントランスへ向かいます。ささっとアプリ上でお部屋番号を確認してインターフォンを押します。

高層階の方が多いので(個人的な感想です(笑))さっとエレベーターに乗り込み、誰もいなければエレベーター内でお料理をバッグから出してすぐに渡せるようにします。到着したら速足でお部屋に向かい、インターフォンをならします!

渡した後はアプリ上で配達完了の作業をするのですが、それもエレベーターを降りながら完了させておくと次の配達へスムーズに移行できます!

 

。。。いかがでしょうか!

もっと突き詰めれば無駄を省くべき個所はあると思いますが現状私が意識しているのはこのあたりです。

これで現在では配達にかかる時間は約15分です!(特殊な場合を除く)

1件15分で配達できれば、1時間で最大4件の配達が可能です。

うまくブーストを使えば時給にして約3000円弱もの収入が見込めるはずです!

1秒縮めたところで、、と思わなくもないですが、一日20件配達するとしたら合計20秒も縮められます。20秒あればお料理をバッグに詰め込むことができます。つまり作業ひとつ分の余裕が生まれるのです。

極論ですが、1日20件を1週間続けたとしたら合計で140秒も縮められます。

こういう無駄になっている時間を省くことで積もり積もって効率よく稼ぐことになっていくのではないかと思うのです。

 

「まとめ」

今後の戦略としては、

①毎回最高倍率のブーストがかかっているエリアでお料理をピックアップ(受け取ること)できる待機場所を見つける

②作業の細部を見直し、1秒でも縮めていく

この2点が挙げられると思います!

特に①が次回からきちんとデータを取っていく必要があるかと思いますので、アプリなどを駆使してどの場所にいたらどのレストランから注文が入るかをデータ化していこうかと思います。