仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

名古屋にて、UberEats(ウーバーイーツ)で稼ぐために戦略を練ります

どーも、アイイロです!

 

本日は久しぶりに今まで立てた作戦を振り返りながら、新たな作戦を立てていこうかと思います!

 

「これまで立てた作戦のふりかえり」

以前の記事でウーバーイーツで稼ぐための作戦をご紹介しました。

 

これまでの作戦は、簡単に言うと2点!

①いかにブーストの倍率が高いエリアで配達をするか

②いかに一件一件の配達でタイムを縮められるか

といった点を重点的に思考しておりました。

 

②に関しては今後も継続して思考していければと思います。

また、配達を続けることによって体力もついてきたので最高速度を維持できる時間も伸びてきたように感じます。(体感ですが)

これからも一件あたりにかかるタイムは可能な限り削っていきます!

 

そして、再び考え直す必要があるのは①の作戦です。

この考え方は一見うまく稼ぐための良い方法に見えますが、問題点があります。

それは、同じような考え方の配達員はたくさんいるということです。

ひとつのエリアに配達員がたくさんいるとどうなるでしょうか。

レストランから注文があった際、どのパートナーに配達に行かせるかはAIが決めます。

また、基本的にはレストランから最も近い位置にいるパートナーをAIが選別します。

ひとつのエリアにたくさんの配達員がいるということは、自分に注文が飛んでくる可能性が下がってしまうということです。

エリアは広大ですが、注文が来やすい場所は決まっているので自ずと配達員たちが同じ場所に密集します。

その結果、思ったように配達件数がこなせず、売り上げが伸び悩んでしまっているのではないかと感じたのです。

 

そこで、本日は新しい作戦を打ち出します!

 

「意識すべきは、エリアではなく他の配達員なのではないか」

…と、いうことです!(笑)

もちろん、ブーストの倍率が高いエリアで配達をこなすのがベストですが、マストではないのが今回の作戦です。

最高単価の配達を狙っていくよりも、なるべく高単価で、たくさんの注文件数をこなすことで売り上げアップを狙います。

 

イメージとしては、常に自分のポジションを意識して、自分が注文を受けることができるテリトリーを保つ感じでしょうか。

周りを見渡して、他に配達員がいなければその一帯の注文は自分に来るので良し。

もし他に配達員がいれば、その配達員の位置を確認しながら狙ったお店、エリアからは離れないような動きをするのです。

 

この方法で1時間に4件の配達をこなすことができれば、だいたい平均単価は500円〜600円くらいになるかとおもいますので、時給2000円を達成することができます!

最高単価700円〜800円の配達を3件こなす方が楽かもしれませんが、これだと前述した理由でそもそも注文を取れないのであまり現実的ではないような気がします。

おそらくそのあたりは大ベテランの先輩配達員がノウハウを持っていて、それには太刀打ちできないので、初心者は初心者なりに戦略を練っていきます!(笑)

あとは実際の動きはどうか、といったところがまだ不明確ですので、明日以降の配達でいろいろ試してみて、成果が出たものに関してはまた共有させて頂ければと思います。

 

それでは!