仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

UberEats(ウーバーイーツ)配達員6日目!全然配達できず悔しい思いをしました。。

どーも、アイイロです!

 

今日の日付は12月8日!昨日までは今年は暖冬だとか考えていましたが、今日から急に冷え込んで参りました!

前職ではそんなに気にしたことがなかったのですが(室内での勤務だったため)、ウーバーの配達を始めてみると気温の変化をもろに感じるので辛いですね。。(笑)

本日はディナータイムのみの配達です。もこもこに着込んでいざ出発です!

 

「まったく注文が来ない一日」

昨日立てた作戦通り、本日も矢場町から大須付近で高倍率のブーストを狙っていくことにしました。しかもこの日のクエストは3件で500円、6件で1100円、9件で2000円と前回よりも額が大きかったです。

ちょうど17時くらいから始めたのですが、約10分後くらいに矢場町のマク○ナルドさんから注文が。ダブルピック(同じ店舗から2人の注文者のもとへ配達すること)でしたので一回の報酬は1100円とおいしかったです!

その後も順調に1件こなし、昨日立てた作戦がうまくいってる。。と思いきやそこから2時間近くまったく注文がきませんでした。

焦りと寒さと寒さと寒さで心が折れそうになってしまい、早々に切り上げるか悩み始めたころ、救いの手を差し伸べるかのように1件注文が来たのでこなし、とりあえず21時までは粘ってみようと思いました。

その後もなかなか来ないので、試しにその辺を流してた配達員の方に声をかけてみることに。

するとその方がとても気さくな方で、すでに300件もの配達をこなしている大先輩でした。(私は2018年12月8日現在でちょうど50件です)

今日どうですか~?と聞いてみると、なんとその先輩配達員の方も夕方2件やってそれきりだそう。

その方からの情報なのですが、いつもは矢場町のマク○ナルドはひっきりなしに注文が来るので狙い目だそうですが、今日はまったくもって静かでした。

そんな日もあるのかなあと諦めるしかないのでしょうか。。

その後も何人かの先輩配達員の方に声をかけてみたものの、みなさん全然注文が来ないとおっしゃっていました。

 

「まったく注文が来ない日もある。そんなときの対処法は?」

今日のように、いつもなら注文がたくさん来るはずのエリアでもなかなか来ないような日もあるみたいです。そんな時どうしたらよいのでしょうか。

今日声を掛けさせて頂いた先輩配達員の方が、この辺(矢場町付近)は注文全然だけど、代わりにス○ローがすごいらしいよ。配達員が5人くらい同時に待ってるほど注文が来てるみたい。とおっしゃっていました。

おそらくそのタイミングでス○ローに行けば何件か注文を受けることができたでしょう。

それを聞いて配達員同士のコミュニティに参加することの重要性をひしひしと感じました。。

今日のように実際に声をかけてみるのでも良いですし、今の時代TwitterなどのSNSを駆使することも効率よく情報をえるためには良い手段でしょう。

全部自分で確かめて回るのには限界があるので、そういった情報交換を今後は積極的に行っていければと思います!

 

「配達の裏話【チップ編】」

今日の配達で、なんとお客さんからチップを頂きました!(笑)

チップを頂いたのは今回が初めてでしたのでとても驚きましたが嬉しいです!

自分で言うのもなんですが、私は自分の笑顔には少し自信があります。。(笑)

以前に某大手コーヒーチェーンでアルバイトをしていた際、当時の店長に仕込みに仕込まれた思い出があり、今となっては身につけてよかったなあと思いますし、仕事にもプライベートにも笑顔は役立ちます(笑)

今回のようにもしかしたらチップをもらえることがあるかもしれませんので、笑顔を忘れずに接客すると良いかもしれません!

特に、ウーバーイーツ配達員の仕事は意外とお客さんとのやりとりは最小限ですので、その短い間だけでもお客さんに満足していただけるような接客を心掛けていきたいものです!