仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

UberEats(ウーバーイーツ)配達員12日目!土曜の夜は渋かった話

どーも、アイイロです!

 

今回の記事では配達員12日目の土曜日についてお話させていただきます!

土曜日といえば、土日限定のクエスが支給されていたり、平日よりも高倍率なブーストが設定されていますが、実際のところ稼げるのでしょうか??

詳しく見ていきましょう!

 

「金曜日同様、注文が鳴りやまなかった午前中」

この日、私は朝10時から稼働を開始しました。

前日の金曜日が、前々回の記事にもしましたがとにかく注文が鳴りやまない日でしたのでその勢いを期待して出動してみたのですが、アタリでした!

エリアに入ってオンラインにしたとたん、即注文が来てそこから配達を終える14時までの間はずーっと配達をこなしていました。

総配達件数は4時間で12件。今回のクエストは4件で400円、7件で1200円、10件で1700円というものでしたが、余裕でクリアです。

売り上げといたしましては、9112円でした!

稼働時間は4時間なので、時給換算すると2000円越えです!夢の大台!(笑)

この日のランチタイムは非常に満足のいくものでした。

毎日このくらい注文が入ったらいいのに。。と思うところです。。

 

「土曜の夜はほとんど配達できなかった話」

ランチタイムの配達を終えてからは3時間の休憩をはさんで、17時半から配達を開始しました。

再び午前と同じクエストが支給されていたので、このままいけば18000円も夢ではない!と期待に胸を膨らませて出動したのですが、待てども暮らせども注文が来ませんでした

注文が来ないときの必殺技で、矢場町または広小路のマックの真横にへばりついて待機をするのですが(笑)、そうすることでなんとか1時間に1回~2回の配達をこなすことができました。。

しかしまあ、それまでのラッシュが嘘のように注文が鳴りやんだものです。

結局、最終的には7件の配達を完了し、クエストも1200円までクリア。売り上げと致しましては6020円でした。

一日の総売り上げは15132円です。なんとか目標値までは達成したもののなんかなあ・・といった感じでした(笑)

 

では、なぜ急に注文が来なくなってしまったのでしょうか?

原因① たくさんの配達員がオンラインになっていた

街で見かける配達員の数が尋常ではありませんでした(笑)

たしかにウーバーイーツに加入するレストランも増えていますし、利用する方も増えてきているとは思うのですが、同じかそれ以上の速度で配達員の数も増えているそうです。

冷静になって考えてみると、クエストが支給されていて高倍率のブーストが適応されていたら誰でも配達しようってなりますもんね(笑)

それに、ウーバーイーツの配達員は副業でやられている方が多いのですが、多くの方は週末がお休みなので土曜の夜もしくは日曜の朝は多くの配達員がオンラインになる可能性が高いのだと思われます。

 

原因② 自分の立ち回りが良くなかった

①と同じくらい注文が来なかった要因になっているのではないかと思います!

基本的に中区の南寄りから伏見や名駅のほうまで移動したりしてみたのですが、やはりこの辺りは配達員も多いのでしょうか。なかなか注文が来ません。

ほんっとうにならないときはインセンティブの倍率云々とか言っていないで、北区や西区のほうにもガンガン行ったほうが良いのかもしれません。。

来週の土日に稼働する際は、そのあたりの検証も含めていろいろなエリアで待機してみようかと思います。

 

「改めて、土曜日のウーバーイーツは稼げるのか」

結論から言いますと、初心者には難しいのではないかと思うのです。

たくさんの配達員の位置を把握して、どのあたりを自分のテリトリーとし、どのあたりのレストランを狙っていくかなど、経験を積まないとわからないような知識が必要とされているような気がします。

私のような初心者だと、戦略としてはせいぜいマックの近くに待機し続けるなどしかなく、本当に効率が悪いです。

今後、サービスの対象エリアが拡大していくことでこの問題も解消されていくのではないかという意見もございますが、まさにそうだとおもいます。

それまでは、せいぜい時給1000円くらいしか稼げない状況をいかに脱するかを思考し、検証する毎日になりそうです。。

逆に、それらを把握して、このような状況下でも常に注文を勝ち取ることができるようになればかなり稼ぐことができるようになるのではないかと思うのです。

稼ぐチャンスは十分にあるどころか、絶対に稼げるはずだと思います。

今後も何らかの成果があれば共有していきたいと思います。

ご参考になさっていただければ幸いです!

 

それでは!