仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

UberEats(ウーバーイーツ)配達員5日目!さっそく作戦を実行してみた話

どーも、アイイロです!

 

本日はウーバーイーツ配達員5日目です!

昨日練った作戦を基にガンガン配達していきます!

まず、昨日練った作戦をおさらいしますと。。

①毎回最高倍率のブーストがかかっているエリアでお料理をピックアップ(受け取ること)できる待機場所を見つける

②作業の細部を見直し、1秒でも縮めていく

でしたね!

②はとりあえず良いとして、本日は①を重点的に検証していきます!

 

「ランチタイムとディナータイムで待機するエリアを2ヶ所検証してみた」

 昨日までの3日間は栄よりも少し北側(久屋大通高岳付近)に待機していることが多かったので、今回は少し南側に移動してみることにします!

これで北区以外のレストランからの注文が多くなれば実験成功です。

ランチタイムは栄と伏見の間(ほぼ伏見)にある科学館の公園で待機していました。

この場所だと今までより南東側に位置し、東側から注文が来れば最高倍率、西側から注文が来ても2番目に高い倍率で注文を受けることができます。

なにより、お手洗いもあればベンチもあり、景色もよいので待機場所としては最高のロケーションです!

さっそく11時前から待機を始めると、15分ほどで注文が来ました!

場所は東別院(笑)今までと真逆の方向です。。(笑)

南過ぎました!がしかし!遠くてもブーストは最高倍率です!

早速ピックアップに向かい、お料理を受け取りそこから新栄まで配達しました。

距離にして3.57㎞。かかった時間は15分9秒。

最高倍率のブーストがついていたので売り上げは808円でした。

やはり待機場所によって注文が来るレストランのエリアはガラッと変わっていたようです。

科学館の前の白川公園あたりに待機することで今までより間違いなく効率よく稼げるエリアから注文が来ることがわかりました!

この調子で2,3件の配達をこなしました。すべて栄の南側からの注文で単価は700円前後です。

1時間ちょいで2000円の売り上げを達成しました。なかなか好調なスタートです!

。。が、しかしここで入った注文が少々難ありでした。

注文があったので名古屋駅の裏側にある某マク〇ドナルドです。。

今までより東側によっているということもあってか、初めての名駅方面の配達でした。

私はさっそうと向かいますが、人も交通量も多いのでなかなか進むことができません

ましてや横断歩道が少なく、歩道橋しかなかったりもするので移動が非常に大変でした。

ようやくアプリに表示されている場所に到着したと思ったのですが全く例のロゴが見当たりません。。しばらくうろちょろしたときに、そこが地下街の中の店舗であることが判明しました。。(笑)

自転車を止めて、階段を駆け下りてただっぴろい地下街を歩き回ってようやく見つけました。。

そこからお料理を受け取って、地下街を出て、また移動しづらい名駅付近を抜けて配達を終えました。

その後は立て続けに名駅付近で配達をして、ランチタイムの配達を終えました。

 

皆さん、効率よく稼ぐためには名駅付近の配達は避けたほうがいいです(笑)

何件かやってみて感じたのですが、本当に効率が悪いです。

名駅付近はブーストの倍率が最高倍率ではないうえに、配達距離が短いことが多いので単価も500円くらいにしかなりません。

それに一度の配達に時間がかかるため数をこなせません。

ディナータイムはもう少し待機場所を西に移すことにしてみます!

 

少し休憩して17時くらいからディナータイムの配達を始めました。

今回の待機場所は白川公園よりも若干東寄りの矢場公園にしてみました!

栄のロフトのすぐ裏にある公園です。程よく人気もなく、ベンチもあるので休憩可能です。

待機を始めて間もなくすぐ近くのレストランから注文が来ました。

その後も順調に配達を続け、ディナータイムだけで合計9件の配達を終えました。

なんと、すべて高倍率のエリアからの注文で、単価は基本的に700円を下回ることはありませんでした

これはアタリです。やはり高倍率のレストランから注文を受けるためには待機しておく場所がかなり重要みたいです。

 

これで本日の売り上げは8000円ちょいでした。

稼働時間は7時間くらいなので、時給換算してもまあまあなアルバイトくらいは稼げているのでは!

ちなみにいくつか問題点も見つかってきました。待機場所に関しても更に検証を重ねる必要がありますです。

今後はさらにブラッシュアップして、平日でも一日一万円くらいの売り上げを達成できるように頑張ってみます!

それでは!