仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

作戦を振り返って、再考。名古屋でUberEats(ウーバーイーツ)は稼げるのか

どーも、アイイロです!

 

今回の記事では今日の配達を振り返って、作戦がどうだったかを思考しなおしてみます。

それと同時に、私が目標とする名古屋でウーバーイーツ配達員をやって月収20万円を得ることは可能なのかということもじっくり考えていきます!

 

「UberEats(ウーバーイーツ)配達員で月収20万円を稼ぐことは可能か」

月収で20万円獲得することができれば、20代くらいの独り暮らしであればほとんど不自由なく生活することができるでしょう。

私のように突然職を失ってしまった方でも、次の仕事までのつなぎとして働くこともできますし、もちろん副業として考えている方もこの記事を参考にいくらくらい稼ぐことができそうかを検討してみてはいかがでしょうか!

 

具体的な売り上げ目標としては、平日1万、土日1.5万が目標値です。

週休2日とすると、平日1万×3日=3万円 休日1.5万×2日=3万円 1週間に稼ぐことができるのは合計で6万円です。1か月を大体4週間とすると月収24万円となります。

配達中に必要になるもの(飲み物や食料など)が1日1500円かかるとすると、経費で月3万円必要となります。

天候に左右されたり、経費は人によってもろもろだと思いますが、これでだいたい月に20万円稼げる計算になります。

ですから、月に20万円稼ぐことは十分に可能ですし、あまり現実的ではありませんが(体力的に)それ以上稼ぐことも全然可能であると言えます。

 

「具体的な配達件数目標など」

名古屋では、倍率は変動しますが常にブーストがかかっています。そして土日は必ずクエストが支給されており、9件配達をすると1600円の追加報酬がもらえます。(2018/12/7現在)

平日では、一件当たりの単価を500円とすると、20件配達することで売り上げ目標の1万円を達成することができます。

私の経験上(浅はかですが(笑))平日は10時くらいからぽつぽつ注文が入り始めます。ランチのピークタイムはそのあたりから14時過ぎくらいまでですので、10時から14時までの4時間まず稼働します。

14時から17時前までの3時間ほど休憩したら、再びディナーのピークタイムが始まりますので、17時から21時くらいまでの4時間稼働するのが体力的にもよいのではないかと思います。

ランチとディナーでそれぞれ10件ずつ配達できるのが理想です!

 

また休日は、ブーストがかかる倍率が平日よりも若干高めなので一件当たりの単価を600円とすると、約22件配達をすることで目標の1.5万円が達成されます。

これも私が約1週間配達を続けてみて感じたのですが、休日のほうが注文は多く入るので、稼働する時間は平日と同じで問題ないでしょう。

計算上ではランチとディナーで11件ずつ配達すればよい計算になるので、余裕があればもう少しがんばってみるのも良いかもしれません。1回分の飲み代くらいは余分に稼げそうです!(笑)

 

「本日の作戦を実行してみて感じたこと」

本日の配達では待機場所をいつもより南側に移動させたことで常に高倍率のブーストが適応される注文を受けることに成功しました。

注文がかかるレストランは、私たち配達員が待機している場所によって変わることが本日の検証によって実証されました。

しかし、ここで一つさらに改善すべき点がありました

それは、注文が来る頻度が低いということです。

おそらく、ブーストの倍率が高いことから多くの配達員がこの付近のエリアに待機していることと思われます。

私たち配達員としても、いかにして多くのレストランから注文を受けるかの争奪戦が勃発している様子です(笑)

 

ですので、今後は少しずつ待機場所を変えながら今と同じエリアでさらに多くの注文を受けられる場所を探すことに専念していこうかと思います。

具体的には、現在矢場公園やその付近で待機しているのでもう少しだけ東南の大須商店街のあるあたりで待機場所を探してみようかと思います。

そちらのほうがレストランも多い印象ですし、きっと注文件数も増えるのではないでしょうか。

 

早速明日の配達で試してみましょう!それでは!