仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

雨の日のウーバーイーツ配達について思うこと

どーも、アイイロです!

 

今回は雨の日の配達について、実際に配達してみて思ったことをご紹介させて頂ければと思います!

 

「ウーバーイーツ配達員の仕事は天候に左右される」

屋外でのお仕事ですので、天気の影響をモロに受けます。晴れた日の日中の配達はとても気持ちが良いですし、雨の日の夜の配達はずぶ濡れになるので憂鬱ですし、視界も悪いので交通事故が心配なところではあります。

雨の日の配達はなるべく避けたいところですが、ここでウーバーさんから魅力的なサービスが提供されます。

それが、雨の日インセンティブと雨の日クエストです!

やはり、雨の日に配達をしたくないのは他の配達員さんも同じです。必然的に配達をする人員が足りなくなり、ウーバーイーツのサービス自体滞ってしまう可能性があります。

そこで、ウーバーさんが雨の日も配達員の方に稼働してもらうため、雨の日のブーストは高めに設定され、そして雨の日にはクエストが支給されます。

 

「雨の日の配達で大変なところ」

私は実際に雨の日に配達をしてみましたが、それはそれは大変なものでした…。(笑)

まず、なによりも濡れることが不快です!

髪の毛はぺたぺたになるし、服もべたべたするしでかなり精神的にやられます…。

そして、寒いです!

特に、12月ということもあってひたすら寒いです!

運転中は良いのですが、注文がしばらく来なかったりして体を動かなさないでいると寒くて動きたくなくなります…(笑)

さらに、運転中の視界も悪いです!道も滑ります。

車側も視界が悪いと思うので、いつも以上に注意して運転しなければなりません。

最後に、これが一番大変なのですが、お客さんのお料理を濡らさないように気を遣わなければならないので非常に大変です!

晴れの日の配達よりも一手間も二手間もかけねばなりませんので、雨の日の配達は大変だと感じました。

ちなみに、配達バッグは一応撥水加工はされているみたいてますが、防水ではありません。

レインカバーも一緒に支給されるので、そちらをかけて使わなくてはなりません。

これがなかなか手間なんです…。

小雨の間はレインカバーをかけずに1時間ほど使用していましたが浸水はしてませんでした。それくらいだったら大丈夫みたいですが、心配なので雨が降ったらなるべくレインカバーはかけた方がいいかと思います。

 

「雨の日に配達をするメリットとは」

やはり、報酬の高さだと思います。

ブーストも最低で1.8倍、最高だと2.3倍になります。2.3倍のエリアでうまく狙っていけば平均単価700円〜800円くらいになりそうなので、高倍率のブーストは非常にありがたいです!

エストも、すべてクリアすると2000円くらいになるものから、配達件数が増えるほどクエストでもらえる報酬額が高くなるそうです!

これで10件でも配達できれば、7000円以上は楽に越えると思いますし、10000円も夢ではないでしょう。

もう一点挙げるとするなら、注文が入って来やすいことでしょうか。

雨なのでお客さんからのニーズは高まります。しかし、配達員は普段より少ない。

その分がんがん注文が入ってくることになります。

私も実際に配達していると、レストランでお料理を受け取ってお客さんの元へ配達している最中に次の注文が入ってきて、一軒目が完了次第すぐに次の配達に向かうことができました。

体力次第ですが、効率的に配達をこなすことができます。

 

「まとめ」

雨の日の配達は非常に大変ですが、メリットもたくさんあります。

たくさん稼ぎたい方はぜひ積極的に配達にでかけてみてはいかがでしょうか。