仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

UberEats(ウーバーイーツ)配達員4日目!パートナーセンタ-に再度訪問してみた

どーも、アイイロです!

 

本日はウーバーイーツ配達員生活4日目です。張りきっていきましょう!

 

「ランチタイムの配達と現状の確認を」

この日は夜が雨の予報だったので、配達はランチタイムのみと決めて出かけました。

10時前にはいつもの場所にスタンバイ!中区の北側(高岳久屋大通付近)

さっそく注文が来たので何件か配達を終えました。

この辺りで待機するようになってからは注文が結構ひっきりなしにきます。

配達件数はこなせるので、初心者のうちはこのあたりで件数を稼ぎ、仕事に慣れるのも良いかもしれません。

ただ、いくつか問題点があります

注文が来るレストランが遠すぎる

です!レストランまで行くのに北区の黒川とか、その辺りまで行くことが多いです。

貰える報酬に加味されるのは総移動距離ではなく、レストランから配達先までの距離ですので、レストランが遠い場所にあればある程不利なのです。体力も使いますし、時間も使います。(もっと言えば充電も(笑))

北区方面は坂が多い

電動自転車に乗っている方なら良いかもしれませんが、そうでもないと結構きついです!(笑)

行きも帰りも通るところに長めの坂があったり、住宅地の方に行くともう坂ばっかりです。。(笑)

なんといっても体力を消耗するので、作業効率が落ちたり、長時間の配達が難しくなったりしてしまいます

ブーストの倍率が低めのレストランからの注文が多い

これが個人的には一番の問題点かなと思います。

以前の記事↓

aiirononeko.hatenablog.com

こちらでエリアごとのブーストされる倍率を紹介させて頂きました。

あたりまえですが、たくさん稼ぐためには倍率が高いレストランから注文を受ける必要があります。

しかし今の私だと北区の倍率が他のエリアと比べて低めのレストランからの注文が多いです。

 

これらの3つの問題点から、効率よく稼ぐためには待機場所を変える必要があると考えました。

詳しい作戦に関しては、次回の記事でご紹介させていただければと思います。

 

「パートナーセンタ-にふらっと遊びにいってみた」

ランチタイムの配達を終え、たまたま伏見付近にいたのでパートナーセンタ-に行ってみました。

すると明るい雰囲気で出迎えて下さり、以前私が本登録に訪れた際説明をして下さった方が対応して下さいました。

といってもすごくアットホームな雰囲気で、ふらっと訪れるドライバーさんも多いそう。

配達どうですか?と聞いて下さったのでそこからしばらく雑談を。ついでに気になっていたことを聞いてみることに。

 

「ウーバーイーツの配達員選択のシステムについて」

本登録の説明の際、レストランから注文があるとそこから最も効率のよいパートナー(配達員のこと)を選んで配達をお願いします。と聞いていたのですが、私はどうも、最も効率のよいといった部分が気になって仕方がありませんでした。

レストランから最も近いところにいるパートナーを選ぶなら、普通そうやって言うと思いませんか?(笑)

しかも、配達員専用のアプリからは、過去の配達の履歴をすべて閲覧することができ、売り上げだけではなく配達にかかった時間や距離までも細かくデータとして残っているのです。

また、お客さんやレストランさんからの評価を表示する画面もあります。

アプリでは表示されませんが、注文が来たときにスルーせずに応答しているかといった応答率もウーバーさんの方でデータを取っているとも言っていました。

ここから推測するに、パートナーの選択にはレストランからの距離だけでなく、いかに早く配達するか、いかにお客さんやレストランさんに満足して頂ける仕事ができるか、といった要素も加味されているのではないでしょうか?

 

この話をパートナーセンタ-のお姉さんに聞いてみると、詳しいシステムに関しては分からないとのことでした。

ただ、パートナーの選択に様々な要素があるのは確かで、最も重要な要素は距離である可能性が高いとおっしゃっていました。

また、お客さんやレストランさんからの評価が選択の要素に含まれることは現状ではないそうです。

なるほどなるほど。。

とても有益な情報を得ることができました。

次回はこの情報をもとにがっつり作戦を立てていこうかと思います!

 

もしウーバーイーツを始められた方がいらっしゃいましたら、パートナーセンタ-に遊びに行くのはお勧めですよ!

歓迎して下さいますし、他のパートナーさんのことや、システムのことで有益な情報がもらえます。

なにより、私のようなニートはあまり人と話す機会がないので、癒されます(笑)

ぜひ!積極的に遊びに行きましょう!