仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

UberEats(ウーバーイーツ)配達員3日目!早くもインセンティブが適応されたので感想を

どーも、アイイロです!

 

配達員3日目にして早くもインセンティブが適応されました!

公式ウーバーさんによると、個人差はあるが最大で2週間はかかるとのことでしたので、それくらいはかかるだろうと覚悟はしていたのですが、ありがたい事にかなり早めに適応して頂きました!

今日はさっそくインセンティブを狙って配達してきました!

 

インセンティブとは!」

そもそも、インセンティブって何なのでしょうか。

簡単に言うと、通常の配達料金に上乗せされる追加料金のことです。

以前お給料の仕組みについて触れた際、支払われる金額は基本料金からサービス手数料が引かれ、そこにインセンティブ(追加報酬)が足された金額になるとご紹介しました。

インセンティブは2種類あります。エスブーストです。

まず、クエストは、乗車した件数に応じて支払われる追加報酬です。

エストはいつでも出ているわけではなく、状況に応じて、発生したりしなかったりだそうです。クエストが出る前日に届くウーバーイーツからのメールか、アプリから確認することができます。

ちなみに、この日はクエストが発生していて、3件配達で400円、6件で900円、9件で1600円の追加報酬が支払われるという内容のものでした。

ここで注意したいのは、9件配達してもトータルでもらえるのは1600円であって2900円ではないといった点です。私はこれを勘違いしていてぬか喜びしました。。(笑)

次に、ブーストですが、これは基本料金が通常の1.5倍~2.3倍になります

何倍になるのかは時間帯や曜日、天気、そしてエリアによって異なります。

エストもそうですが、基本的にはほかの人があまり働きたがらない日や人手が足りないときに数字が大きくなります

時間帯ではランチやディナーのピークタイム。曜日だと土日祝日。雨だと数字が大きくなるという話も聞きました。

エリアに関しては、こちらのスクリーンショットをご参照ください。

f:id:aiirononeko:20181204201942j:image

高需要エリアである伏見、栄付近が最も高い倍率に設定されています。

そのほかでも1.8倍と高倍率ですね。

この日は雨が降っているのとディナーのピークタイムなのでこの設定になっているのかと思いますが、エリアごとの数字の差は毎回こんな感じです。

 

それでは、実際にインセンティブを使って配達をしていきます!

 

「雨の中の配達!UberEats(ウーバーイーツ)配達員3日目」

この日は雨が降っていたので、クエストも発生していました。雨に濡れるのは嫌でしたが、そこまで本降りでもなかったので配達をすることにしました。

本日はディナーのみの配達です。さっそく一件目の注文を受けました!

高岳付近にあるお蕎麦屋さんからです。注文を受けて向かっているとウーバーのサポートセンターから電話がかかってきました。

応答してみると、前のパートナーさんが注文をキャンセルしたせいで配達が遅れているのでくれぐれもキャンセルはしないでくださいとのことでした。

無責任なことするパートナーさんもいるものです。。もしかしたら何かしらの事情があったのかもしれませんが。。

私は了承して、お料理屋さんに向かいました。

お料理屋さんに着くと、大将がかなり焦った様子で急いで持って行ってくれとお料理を渡して下さいました。

私も持てる力を駆使して大急ぎで自転車を走らせました。

配達先はおっきなマンションの高層階に住んでいる方だったのでめちゃくちゃ緊張しましたが、無事に配達完了。

これで自分に悪い評価がついたらどうしようかと心配もしましたがそんなこともなく無事に最初の配達を終えることができました。

 

気になる売り上げは、、ででん!520円です!

これがブーストの力か。。今まで一件当たり300円前後だったのが500円越えてくれるのはとっても嬉しいです。この調子で続けましょう。

 

その後も順調に配達を続け、約3時間半で9件もの配達を終えました。

売り上げも基本的に500円ちょい。倍率が高いところで配達できた場合は一件750円もの高単価を叩き出しました。また、クエストも発生していて、9件配り終えると1600円の追加報酬が付きました。

 

最終的にこの日の売り上げは6800円でした。

3時間半稼働したので、時給にすると2000円ちょいくらい。すばらしいです!

雨降りの中頑張った甲斐がありました。今後は晴れの日の平日でもこれくらいの売り上げは出したいものです。

 

本日の課題の振り返りは次回の記事にします。

そこから考察をして、4日目の配達に行って参ります!

雨の日の配達についても近々まとめますので、よろしければそちらもご覧ください!