仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

初配達を終えて、そのままディナータイムの配達をしてみた

どーも、アイイロです!

 

初配達を終えた私でしたが、スマホの充電が切れそうになってしまったため一時帰宅。

充電をしてすぐにディナータイムの配達へと行って参りました!

 

スマホ類の充電についてのお話」

ディナータイムの話をする前に、ウーバーイーツでドライバーをするうえで最も大きな障壁、それはスマホ類の充電問題!でしょう!

ウーバーイーツの配達はアプリを介して行います。

アプリでこちらの位置情報を常に発信することで、ウーバーさんや注文者の方、レストランさんと連携を取ります。

アプリを起動し、オンラインにしている間はずっと位置情報が使用されるということは、膨大な電力を必要とします。

大体の体感ですが、少し古めのiPhone6で、約1時間弱で残り20%の表示が出ます。

最新のスマートフォンでしたらもう少し持つかもしれませんが、長時間配達をする場合は必ず合間に充電をする必要があるでしょう。

これらを踏まえて、配達の際はできる限り大容量のモバイルバッテリーを持っていくのが良いと思います!

私は最大4回iPhoneをフル充電することができるものを元々持っていたので、そちらを使用しています。

スマートフォンの他にも、場合によっては自転車のライトも充電が必要になるかと思いますので、モバイルバッテリーは必須かもしれません!

実際にも、配達しながら充電をしている先輩配達員の方も多くいらっしゃいました。

 

「初めてのウーバーイーツ、ディナータイムデリバリー」

ウーバーイーツでは、ピークタイムというものが存在します。

これはウーバーさんも公式で紹介しているのですが、

f:id:aiirononeko:20181204014108j:image

 

こちらはパートナーセンタ-に行けば貰えるパンフレットです。

こちらによると、平日のピークは、

ランチタイム11時から13時、ディナータイムが19時から20時

そして休日の場合だと、

ランチタイム10時から14時、ディナータイム18時から22時

となっております!

初配達は、土曜日の14時くらいからスタートしたので、そりゃ注文も来ないわなってわけです(笑)

ですが今回はこちらの情報をもとに、土曜日の18時から配達を開始してみました!

 

さっそく栄に到着し、街中をうろついていると約5分ほどで注文がきました!

おお!これがピークタイムの力か。。!

以前に行ったことのある和食料理のレストランからの注文でした。

そういうところに配達員としていくのは不思議な気持ちになります。。

注文を受けてから約5分で到着。お料理を受け取っていざ配達へ!

距離としては3.85km離れたところにある方のもとへ配達しました!

初めてのときよりかはこなれた感を出しつつ「ウーバーイーツです!」と名乗りました。

配達にかかった時間は28分51秒。売り上げは352円です。

まだ慣れていないので仕方がないのですが、一軒あたり30分もかけていたら話にならない。。様な気がする。。

ただ今はコツコツと経験を積むしかありません。次の配達に行きましょう。

 

2件目は某ファストフード点からの注文です!

1件目の配達を終えて栄に帰ってくるなりすぐにアラームが鳴りました。

手早く商品を受け取り、1.56km離れたところまで配達しました。

時間にして10分31秒。売り上げは256円です。

近場だったのでタイムはいい感じですが単価があがりません。。

報酬額の基本料金は、レストランから配達先までの距離に応じて変動するので、近すぎても単価が上がらないのです。 (*前々回の記事を参照↓)

aiirononeko.hatenablog.com

しかし先程の3分の1のタイムで96円しか差がないとなると近場の案件を数こなした方が稼げるのではないか。。

いやいや、注文がそんなのひっきりなしに来ることは現状ないから距離が長い単価の良い物の方が稼げるのか。。

ここは考える余地がありそうです。

とりあえずデータだけ取りながら、今は配達に慣れることを最優先します。

 

3件目は某ファミレスからの注文!

タイムは13分27秒、距離は2.24km。売り上げは284円です。

距離の割にはタイムはまずまず。少しずつ慣れてきました。

 

4件目は少し間がいて栄にある中華料理屋さんから!

タイムは17分17秒、距離は2.88km。売り上げは312円でした。

やはりタイムは上がってきています。売り上げも300円を超えると微々たる差ですが、なんだか嬉しい気持ちになります(笑)

 

4軒目を終えたのが8時過ぎくらい。その後は栄の中心部や南側などをうろついておりましたが、1時間以上待ってもまったくアラームが鳴らなくなったので帰宅しました。

 

「初日、ディナータイムの配達を終えて」 

約4時間稼働した本日のディナータイムの売り上げは1203円でした!

・・・・・稼げない!(笑)

1日1万円を目標に掲げてしまった筆者は本当に目標を達成できるのでしょうか。。(笑)

とにかく一件あたりの単価が低いので、とにかく数をこなさなければなりません。

インセンティブ(追加報酬)がまだ反映されないので、反映されたらどうなるのかは未知数ですが、ひとまず今日出た課題は主に2つ

①一件あたりの配達を15分前後で完了する

②注文を受けやすいエリアを見つけ出す

現状ではこの2点に尽きると思います!

そうすれば1時間に最大3件。普通にアルバイトしたときくらいの時給は稼げます(笑)

まずはここがスタート地点です。

初日の時給は300円ちょいか。。(笑)