仕事をクビになったので、名古屋でウーバーイーツ配達員を始めてみた話

ウーバーイーツ配達員で月収20万円稼ぐためにはどうしたら良いのか!地道にデータ収集&戦略をたてていきます。

UberEats (ウーバーイーツ)初めての配達!初配達を終えての感想

どーも、アイイロです!

 

今回はいよいよ本登録を済ませ、実際に配達してきたときのお話です!

 

ウーバーイーツ、配達の流れと初配達!

まず最初に、ウーバーイーツで配達するときの流れをご説明します。

①いつでも配達に向かえる身支度を整え、アプリを起動!ステータスをオンラインに。

②オンラインの状態でしばらく待機(ぶらぶらしてたり、どこかに座っていたり)

③アプリに注文がきます!アラームを見逃すことなく注文を受ける

④まずはアプリのガイドに沿って注文があったレストランに向かいます

⑤レストランでお料理を受け取り、配達バッグに詰め込みます!

⑥再びアプリのガイドに沿ってお客さんのもとへ向かいます

⑦お客さんにお料理を渡して終了。その配達での報酬額が提示されます

といった感じの流れになります。

細かい事はもちろんいろいろありますが、私もあまりよくわかっていません!

とりあえず、習うより慣れろ。百聞は一見に如かず。

ということで、オフィスを出て速攻でオンラインに!

そのまま伏見エリアで待機してみることにしました。

 

実際はそううまくいかないウーバーイーツの配達

初めての配達、ドキドキしながら注文を待ちます。

始めた時間は昼の2時くらいでしたでしょうか。

お気に入りの自転車にまたがり、今か今かと待ち構えますが、なかなか注文は来ません。

30分以上たってもこないので、諦めてまた夜に出直そうと思い帰路につこうとしたその時!ようやく注文のアラームが鳴りました!

初めての配達は名古屋名物、あんかけスパゲティのお店でした。

注文を受けた場所から約5分のところにお店を見つけ、慣れない手つきでお料理を受け取り、バッグに詰め、絶対にバッグを揺らさないように全身に力を込めたままお客さんの家まで約15分自転車を走らせました。

お客さんの家に着くなり、すぐにあんかけスパゲティをバッグから取り出し生存確認。

一息ついてからインターフォンを押すと小さな男の子が受け取ってくれました。

ほっと胸をなでおろし、自転車に戻るなり売り上げを確認すると、今回の配達で得た収入は327円でした。

配達を終えたのが大体昼の3過ぎくらいでしたので時給327円。。何事もそんなに甘くないのです。

私の初配達は、すがすがしい達成感と、現実を突き付けられた辛さと、半々くらいでした。。

 

ウーバーイーツ初めての配達をしてみて感じたこと

良かった点

・配達を終えた時の達成感が気持ちいい

・人と対面して話すことが最小限で済む

・運動不足も解消しつつお金が貰えるのが嬉しい

悪かった点

・なかなか注文を受けられない

・報酬の金額が少ない

・一回一回の配達がそれなりに体力を消耗する

Uber Driverのアプリの位置情報がずれている場合がある

といった感じでした!

アプリの位置情報がずれていることはあらかじめパートナーセンターでの説明でもあったため慌てたりはしませんでしたが、最初からグーグルマップで住所または建物名で検索した方が早くて確実な気がします。

 

初日、初めての配達を終えてみて、ただやみくもにやってるだけでは稼げないなと感じました。

どのエリアにいれば注文をたくさん受けられるのか、どうすれば一回一回の配達のペースを上げられるか、今後適応されるであろうインセンティブはどう使うのが賢いか。。

考える要素はたくさんあります。

今後はなるべくたくさん配達に出かけ、たくさんのデータを取りながら戦略を立てていこうかと思います。1日1万円を稼ぐことが私の目標ですが、現状だとかなり厳しそうなので熟考に熟考を重ねる必要がありそうです。。